Visual C#でExcelを操作する

| トラックバック(0)

先日、Excelの資料の山のようなデータを整理する作業を行いました。
非常に単純作業で、何時間もかかりました。

プログラムを使って処理してしまえばもっと楽になるのになぁと思いながらも、
結局手作業で終わらせました。
私はエクセルのマクロもわからないし、勉強している時間もなかったので。

Visual C#を使って、そのような処理が書けたらいいのになぁ
と思ったので、あとで調べてみました。

意外にネットに情報がない(VBばかり)なのが驚きでしたが、
Nagadon の C# 入門(メールマガジン)によい記事がありましたので、それを参考に
(元のサンプルより簡略化してあります)単純なサンプルを作ってみました。

CsExcel.png

せっかくなので以下に作成したプロジェクトを置いておきます。

■Visual C#でExcelを操作するサンプルプロジェクトのダウンロード
Visual C#でExcelを操作するサンプルプロジェクト

※Visual Studio 2005で作成。

※十分に動作確認したわけではないですのでご使用は自己責任でお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bird-soft.net/mt5/mt-tb.cgi/191

最近のブログ記事

お知らせ
[お知らせ] ・その1  Movable…
CANON EOS 7D レビュー
新しい一眼レフ「EOS 7D」を買いまし…
コスモス畑
先週、あけぼの山農業公園のコスモス畑に行…