Zaurusを買ってみました

| コメント(2) | トラックバック(0)

 先日、Zaurus(SL-C3200)を買いました。
 実はあまり期待していなかったので、小型でここまでできる
ということに驚きました。
このザウルスはOSがLinuxで、ApacheやPerl、それにPHPMysqlなどのパッケージも公開されているので、これをインストールして、WEBサーバ(主に動作確認用。重いので実際に運用するのはきついと思われます)として使うこともできます。
 また、JAVA(J2ME1.3相当?)も動かすことができます。
 ただ、逆にノートパソコンのようなものを期待すると非常にがっかりするとおもいます。
メモりは非常に少ないですし、重い処理は原則できません。
「携帯電話より画面が大きく、キーボードもあるので文字が多少打ちやすい」程度に考えていると感動できます(笑)

 ザウルスを入手したらおすすめなのがWEB上で公開されているソフトウェアを導入することです。
買ったばかりの状態ではほとんどただの電子手帳状態です。
(といっても付属のソフトもかなり高機能です。でもそれだけでは不便なのです。)

 例えば、付属のメモ帳は拡張子がtxtのファイルしか扱えないですし、特定のディレクトリ(/home/zaurus/Documents以下)のデータしかアクセスできません。このため、*.cgi,*.html,*.confなどのファイルは扱えず、なおかつ「/home/www/conf/httpd.conf」などのファイルは編集できないため非常に不便です。
 そこでZEditor(高機能なテキストエディタ。色分けもできる)を導入するなど、WEB上で公開されているソフトウェアを導入することをお勧めします。

・・・というわけで、以下におすすめのソフトを紹介しておきます。
(画像をクリックで拡大できます)

◆テキストエディタ
ZEditor
高機能なテキストエディタ。色分けや行番号表示などもできる。文字コードを自動で判別。
zaurus4.png

◆ターミナル
qpe-embeddedkonsole-ja
日本語入力もできる作業領域の大きいターミナル。便利です。
zaurus6.png


◆電卓
slcalc
任意の関数を作成することも可能な関数電卓。

zaurus5.png


◆ファイル閲覧
Tree!Explorer QT
zaurus8.png


◆その他
キーヘルパーアプレット
キーをカスタマイズしたり、ランチャーとしても動作する。
zaurus7.png

その他のスクリーンショット----------------------
LinuxZaurusではいろいろなことができます。ここでは少しだけスクリーンショットを載せておきます。


zaurus1.png

Apache+Perlで動いている掲示板
(他、PHP,Pythonで書いた掲示板も動作しました)


zaurus2.png

JAVA(J2SE1.3でコンパイルしたもの)もVMを入れると動いてしまった(一部うまく動かないものあり)。
(重いですがJAVAアプレットも動きました)


zaurus3.png

phpMyAdminも動作
(全て動作確認したわけではないです)

リンク-------------------------
こちらのサイトにたくさんソフトウェアの紹介があります。一度見てみるとよいでしょう。
LinuX zaurus Toybox ~りなざうおもちゃばこ~

非常にたくさんの有用な記事があります。
Linuxで、ApacheやPerlをいれて楽しんだりしたい方、その他大勢の方必見!
Linuxザウルス

こちらはZaurusのついてのたくさんの情報があるブログです。
読んでみると面白いです。
通勤電車で地下探検Limited

ザウルスのある生活 / Life with Zaurus

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bird-soft.net/mt5/mt-tb.cgi/87

コメント(2)

こりゃ、タダものではないですね!
LINUXがここまでいじれるとは・・・。
MYSQLもJAVAもできるのかぁ。
メモ帳もEmeditorっぽくていいですね!

後はネット環境という所ですかねぇ

コメントありがとうございます!
最初はキーボードがついているのが気に入ってZaurusにしたのですが、思ったよりいろいろ遊べたので楽かったです。
MYSQLもJAVAもちょっと重いですができるのは驚きですね。
Emeditorっぽいテキストエディタはかなりお気に入りです。操作性もよいですよ。
ネット環境は、無線LANが内蔵でないのでLANカードなどを別に買わないといけません。まぁ、逆にカードを買えばできるのでまぁ悪くはないですね(苦笑)

最近のブログ記事

お知らせ
[お知らせ] ・その1  Movable…
CANON EOS 7D レビュー
新しい一眼レフ「EOS 7D」を買いまし…
コスモス畑
先週、あけぼの山農業公園のコスモス畑に行…