The Adventure Of Holy Bird Ver.0.6.4a

| トラックバック(0)

ゲームにデモモードを追加しました。


タイトルから「DEMO」を選ぶと、デモとして、文鳥が自動でステージの途中まで進む様子を見られます。
かなりぎりぎりでジャンプしないと間に合わなかったりするステージなので、
これを見るとアクションゲームの爽快感を疑似体験(?)できるかもしれません。


実はこのデモモードは、簡易リプレイ機能をつくり、それを使って記録したものを再生しています。
簡易リプレイ機能では、プレイヤーのキー操作をすべて記録し、それを再生しているだけです。
よって、たまにうまくいかないこともあるかもしれませんが、そのあたりは大目に見てください・・・。


ゲームをプレイしている間に、配列にキー操作を全て入れておきます。
そして、特定のキーを押したときにそのキー操作のデータをテキストファイルに書き出して保存しています。
(キー操作はカンマ区切りで保存しています。HSPの命令だとcsvstr命令またはcsvnote命令などを使えばできます。HSPのサンプルディレクトリを見てみるとよいです。Perlならsplit文ですぐにできるのですが、HSPだと少し面倒ですね(苦笑))

The Adventure Of Holy Birdβ版はこちらからダウンロードできます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bird-soft.net/mt5/mt-tb.cgi/47

最近のブログ記事

お知らせ
[お知らせ] ・その1  Movable…
CANON EOS 7D レビュー
新しい一眼レフ「EOS 7D」を買いまし…
コスモス畑
先週、あけぼの山農業公園のコスモス畑に行…